handmadeや日常生活のことを・・・・
by natural-kids
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
day
handmade
shop
gardening
鮭の成長記録
めだかの成長記録
wii
講習
未分類
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
あみっぱなし *あみあみ日記*
えっと・・・
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング

もうすぐ2歳ということで、
8月頃から息子のトイレトレーニングをはじめました。
お姉ちゃんの時もたしかそのくらいかもうちょっと早めに始めたような・・・・
お姉ちゃんは冬に断念してしまい、春になって再開したから1年近くかかったような・・・・

で、息子。
お誕生日が過ぎ、めでたく2歳。
魔の2歳・・・・
昼間はなるべくトレーニングパンツにはしているものの
お姉ちゃんの時よりはかなりアバウト。
二人目の余裕ってやつか、ただのぐうたらか・・・・・のほほ~ん。
後者です。
息子もトイレに行ってみたり、イヤだとごねてみたり。
3歩進んで2歩さがる060.gif
でも、おしっこも、うんちも少しずつではあるけど成功する回数が増えてきているような・・・・

しかし、ここで問題!!
彼は朝は機嫌よく起きるけど、寝ぐずり魔なんです。
「さぁ、子供は寝る時間」と布団に入ると、
やれお茶飲む、トイレ行く~を繰り返すわけです。
トイレトレーニング中ということで「トイレ行く」って言われたら行くしかないんです・・・・
そして、寝るまでに何回もトイレに行くんですが、
これがチョロッチョロッと少しずつするんですよ~おしっこ。
「もう行かないからね、最後だからね」

添い寝してるとついこっちも眠くなってしまうので
「ぷちん」と何かが切れる音が・・・・

これが無ければ、順調に進んでおりますのよ~ホホホ
って言えるんでしょうけどね。
悩みの種であります。

お姉ちゃんは学校があるので、こんなに息子が騒いでても頑張って寝てくれます。
ホントは寝たくないけど、と拗ねることもあるけど頑張るお姉ちゃん、えらいなぁ~
といいつつ、お姉ちゃんのこともしかってばかり。
たまには褒めてあげなければなぁ~
でもね、褒めるとすぐに調子に乗ってしまうお調子者だから・・・・
[PR]
by natural-kids | 2008-09-30 22:31 | day

栗の渋皮煮

d0064076_18153253.jpg

母が煮てきてくれました~
栗の渋皮煮。
う~ん美味しい~♪
栗の季節だな…
[PR]
by natural-kids | 2008-09-29 18:15

息子大喜び!!

d0064076_17414561.jpg

ピンポーン~
昔の仕事仲間からすてきなプレゼントが息子に届きました~
プラレール♪
電車大好きで公園よりも駅に行くのが好きだった子が
幼稚園に行ったら戦隊もの一筋になり、
電車には見向きもしなくなった…と。
…で息子に譲ってもらいました(^_^)v
プラレールはまだ基本セットしかなかったので、見るなりかなり興奮ぎみ。
やりたいけど自分ではうまくいかず「できなーい」の連発。
母奮闘~
いがいと頭を使うのだ…というかセンス?
しばらく雨の日はこれで乗り越えられそう♪
[PR]
by natural-kids | 2008-09-29 17:41 | day

植えました

d0064076_23543461.jpg

d0064076_23543492.jpg

ブルーベリーの苗木とブロッコリーの苗を植えました。

ホームセンターのお花のコーナーを子供たちと
「お花かわいいね~」
「この花がいいなぁ~」
なんてブラッ~としていたら、
見つけたブルーベリーの苗。
「ブルーベリー、いいね」
「たべたいなぁ~」
ついつい衝動買い。
生食できるように、ハイブッシュ系を2種、
ついでにブロッコリーの苗も見つけたので試しに2株購入。
我が家の庭は、ガーデニングというよりもやっぱり家庭菜園ね・・・・。

ブルーベリーは衝動買いなので、何も調べてないし・・・・
ただ、苗を見ていたときに同系の異種を2種以上植えると
実が付きやすいと書いてあったのを参考に。
種類はどれがいいのか分からず、適当に・・・・
ランコーカス
アイバンホー
の2種にしました。
これから調べてみます。
[PR]
by natural-kids | 2008-09-28 23:54 | gardening

梅ジャム

d0064076_8123771.jpg

今年作った梅酒の梅で
梅ジャムを作ってみました♪
いつもはいつのまにかシワシワになっちゃって、捨てていた梅の実。
今年はふと思い付いて…
アルコールもすっかりとんで、サッパリしてて美味しいじゃない。
何よりも子供たちに大人気!!
あぁ~今までもったいないことしてたなぁ~
[PR]
by natural-kids | 2008-09-25 08:12 | day

母のミシン

d0064076_8293462.jpg

実家から早速ミシンをもらってきました。
試運転~
はずみ車が少し重いけど、やっぱり使いやすいなぁ。
やっぱりコンビ好き060.gif
娘の学校用バックと上履き入れ。
[PR]
by natural-kids | 2008-09-18 17:29 | handmade

ミシンが壊れた・・・・

何じゃこりゃぁ~
娘の学校の袋物を縫おうと思ったら・・・・
縫えない・・・・007.gif
糸調子しても、針替えても、糸替えても、掃除しても・・・・
なんでぇ~?
とうとうお手上げでジャノメに来てもらったけど・・・・
「・・・・ここまで縫えないと・・・・厳しいですね。
この機種はもう部品もあるかどうか・・・。
今回運よく直せてもねぇ~
新しく買うことをお勧めしますね。
永く愛用していただいてますし、お値引き頑張りますよ」

・・・・結局そうきたか・・・・。
これだから機械のことをあまり知らない営業が来ると使えない・・・・。
結局どこが悪いのかが分からないんだよね。
そりゃ、私のミシンは母が仕事で使ってたものを譲り受けてるから
酷使されてるだろうけどさ、メンテはこまめにしてたし、
何より使いやすいんだよ・・・・。

一応即答はせずにジャノメさんには帰ってもらった。
母に相談。
もう一台使ってないミシンがあるのでそれをもらうことに。
私の使ってたタイプと同じコンビ。
このコンビって、メンテでも職人さんが泣く機種らしい。
コンビって言うとメンテしてもらえないことも・・・。
ロックは別にあるからもうロックは使うことが無いけど、
やっぱり使いやすいんだよな。慣れなんだろうけどさ。

ミシンが無い生活なんて、今の私にはありえない・・・
時間が無くてあまり縫って無くても・・・・ね。008.gif
[PR]
by natural-kids | 2008-09-18 10:23 | day

おまつり バンザイ\(^o^)/

d0064076_1755475.jpg

d0064076_1755485.jpg


今日は弟に誘われて、お祭に行ってきました~o(^-^)o
お神輿をかつぐのは初めての子供たち。
ワッショイ、ワッショイ!!と楽しそう♪
弟の子と娘はお神輿をかつぎましたが、
息子はお神輿が怖くて「いやだよ~」と近付くのもいやがる始末。
とんだ弱虫です。
最後の方で、やっとワッショイワッショイと掛け声をかけたり手をたたいてましたが・・・。

みんな地元の子達なので祭スタイルでビシッときめてました。
赤ふんの子もいてびっくり!
みんな力はいってます。
d0064076_1755438.jpg
ところところでお菓子やジュースが貰えてニッコニコ(^o^)その量のすごいこと…
二人分でこの量です!!
しばらくおやつは買わなくてすみそうです(^_^)v
[PR]
by natural-kids | 2008-09-14 17:05 | day

マコガレイ

d0064076_2421987.jpg


じじがマコガレイ(全長25cm)を釣ってきてくれた。
1匹ですが・・・・
あとはサメだったらしい。
冷凍して持ってきてくれたので画像はカチコチですが・・・・
ムニエルにするかなぁ~
[PR]
by natural-kids | 2008-09-13 16:42 | day

レゴ

d0064076_2254888.jpg

なんと真剣なまなざし

またまた息子ネタですが・・・

ちょっと早いけど、じじばばに誕生日プレゼントにレゴのデュプロを買ってもらいました。
大喜びの息子。
おねえちゃんのレゴをさわりたくて・・・・さわりたくて・・・・
でもまだあまりにも小さい部品とかあるのであまりさわらせてなかった。
それに、まだ一人じゃブロックつなげられなかったし。

おぉ~デュプロなら自分でつなげられた003.gif
毎日真剣にレゴに取り組んでおります。
[PR]
by natural-kids | 2008-09-11 02:25 | day