handmadeや日常生活のことを・・・・
by natural-kids
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
day
handmade
shop
gardening
鮭の成長記録
めだかの成長記録
wii
講習
未分類
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
あみっぱなし *あみあみ日記*
えっと・・・
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家族水入らず

d0064076_1058736.jpg

息子を連れて、初の一泊旅行に行きました~
産後初めて家族だけのゆっくりとした時間…(同居なので)
そして何もしなくてもご飯が出てくる…
ひさびさの至福のひととき。
息子は入れないけど、温泉にもゆっくりつかってきました。
明日からまた頑張るぞ!
[PR]
by natural-kids | 2006-11-21 21:58

りんごと干しぶどうのシナモンパン

d0064076_12315762.jpg

この間のフィリングをまた作った。
今度はパンにしてみた~
卵がなくてドリールもアイシングも出来なかったので、みてくりが…(^_^;)
今日の私の昼ご飯&娘のおやつです。
[PR]
by natural-kids | 2006-11-17 12:31

頭がでかい…

d0064076_12212986.jpg

新生児は靴下が脱げやすい…
息子のも、何度か落とした
…で友達から教えてもらった足付の服。抱っこ紐で縦抱っこしても足が寒そうじゃなくていいかも…
娘の時にはこんな服なかったな~
あっ、でも外国の赤ちゃんはこんなの着てるか…
娘の時には必要なかっただけ?

それにしてもシルエットが笑える…
頭でか~(^_^;)
[PR]
by natural-kids | 2006-11-17 12:21

息子が生まれたとき(2)

息子の生まれたときにブログで、2.3日NICUに入院って書いてたけど、
結局母子同室にはなれなくて、私と一緒に退院も出来なくて、2週間入院してました。

生まれたときの体重が、2500グラムに足らず2400ちょっとでした。
まずここで、低体重児症という病名がつきました。
娘も2700くらいで小さめだったけど、息子ははさらに・・・・。
とにかく皮下脂肪がない。
骨に皮がついてる感じで、さわるのがこわい感じ。
皮下脂肪がないので、体温調節も下手。
空調管理されている病院でさえ、夕方など、
ちょっと寒くなると手足の血色が悪くなってました。

そして、息子には無呼吸症という病名も・・・。
先生曰く、お腹の中で覚えてこなくてはいけないことを覚えないうちに出てきてしまい、
未熟なためにたまに呼吸をするのを忘れてしまう。
ひどい時は酸素を吸わせることもあるけれど、大抵は足の裏を刺激したりして、
泣かせて呼吸させる。
なので心拍や呼吸量などのモニターはつけてるけれど、治療してるわけではなく、
経過観察をしている・・・・とのこと。
たしかに、NICUにいても保育器に入ってるわけではなかった。
無呼吸症という病気は、原因は分かってないが
体重が少ないからというわけではないらしい。
同じNICUのなかには3500で産まれた子も同じ病気で入院してたし・・・・。

先生は簡単に呼吸を忘れるだけと話してたけど、呼吸が止まるという事は「死」をほのめかされてるようで、私達の不安もすごく大きかった。
入院中も面会時間におっぱいをあげに行ってたので、呼吸が止まる様を
何度か目の当たりにした。
唇が真っ青になり、顔面蒼白になる・・・・
怖くてしょうがなかった・・・・。初めて見たとき、夜、涙が止まらなかった。
モニターの警告音もドキドキして、すごく嫌だった。
マタニティーブルーだったこともあり、原因が分からないものとは分かっていても
自分を責める自分がいた。
日がたつに連れ、不安は大きかったけど、息子はおっぱいをすごくよく飲んでくれたので、
おっぱいをあげる楽しみ、安堵感もすこしでてきた。

退院して、大丈夫とはわかっても、もし・・・・という不安が残った。
「とりあえず1ヶ月検診をパスしてくれれば・・・・」
↑こればかり頭にあった。

1ヶ月で4000グラム、もうすぐ2ヶ月でたぶん5000に・・・・。
すくすく育ってくれてる。
健康に生まれるって、すごいことだな・・・と
あらためて感じたお産でした。
そして、病気を抱える子供を持つ親の気持ちもちょっこと、分かったかな・・・・

息子、これからも元気に育ってね。
[PR]
by natural-kids | 2006-11-14 11:21

息子が生まれたとき(1)

ぼちぼち息子が生まれたときのことを思い出して書いてみようかなぁ~
っと思ったので・・・・
長くなるよ~(笑)

お産は、朝5時ごろ破水から始まりました。
破水の場合は、細菌感染することがあったり、赤ちゃんにも負担が大きかったりすることがあるので、病院に連絡して、すぐ病院に向かうことに。
朝早かったので、病院の入り口で手続きをし、車椅子にのって産科へ移動。
産科のナースステーションに着いたが、誰もいない・・・・。
声をかけても返事なし・・・・。
病院に連れてきてくれた父が、看護婦さんを探しに行ってくれた。

陣痛室で待機。
父はいったん帰り、しばらくするとダンナが来てくれました。
(この月はダンナの仕事がすごく忙しく、かろうじて休めそうな日と言ってた日に産まれた。偉いぞ息子!)
あまりいい陣痛が来ないので、痛みもあまりなく、余裕~
助産士さんがたまに声をかけに来てくれる中、
未来の助産士さんが実習で私につくことに・・・・。
敬老の日でじじ、ばばと幼稚園に行くはずだった娘と、私の両親が到着。

陣痛が遠のいてるので、促進剤を使うことになった。
促進剤を打つ前に、ブドウ糖水?を入れるのだけれど、
暗示にかかりやすい(笑)私は、この時点で「陣痛が強くなってきました」と報告。
助産士さんに「まだ薬入れてませんよ~」と笑われる・・・・
でも、薬を入れてすぐに、全開。
歩いて移動も出来ないくらい急に来たので、ベットごと分娩室へ。

分娩室に入って30分で息子が生まれました。
通常の医師、助産士、看護婦に、未来の助産士さんが二人、その指導の先生と、
そのほかにも医師や看護婦らがわらわらと・・・・・
よっぽど暇だったのか、ギャラリーの多いお産でした。
指導の先生には、「モデルケースのようなとってもいいお産でしたよ~」と褒められた・・・・
私としては、娘のお産のときよりも「いきんでもいいですか?」とか騒いでたような・・・・
後で喉痛かったし・・・・
赤ちゃんを抱っこさせてもらって、しばらく休憩。

トイレに行ってから、病室に移動ということで、
一人で分娩室のトイレに入る。
とたんに貧血になり、倒れてしまった・・・・・
耳の遠くで、看護婦さんたちのがやがや騒ぐ声がした
・・・・・・
気がつくと陣痛室のベットの上。ダンナや娘達がそばにいた。
もうしばらく陣痛室で休むことになった。

部屋の隅に故障中と書かれたモニター(機械)がおかれてた。
どうも私がベットごと運ばれた時、看護婦さんがコンセントを抜くのを忘れて、
コンセントが壊れたらしい・・・・・
モニター代を請求されなくてよかったよ~(汗)

余裕もあったけど、終わってみるとすごくバタバタだったお産、
娘のときとは全然違うお産でした。
[PR]
by natural-kids | 2006-11-14 10:32

パウンドケーキ

d0064076_9411472.jpg

頂きもののりんごがいっぱいあったので、
りんごとレーズンのフィリングを作って、パウンドケーキを焼いてみました~
しっとりしておいしかったわ。
また作ろうっと…


この間作った娘の誕生日ケーキは、ちょっと失敗だったからな…
娘のリクエストで、イチゴのチーズケーキだったんだけど、土台のスポンジがいまいち膨らみが悪かったの…
[PR]
by natural-kids | 2006-11-09 09:41

お誕生日会

娘が5歳になりました♪

娘の幼稚園のお誕生日会に行ってきました~
誕生児を紹介して、そのあと先生達が何かお楽しをしてくれるといったものなのですが・・・・

昨年の年少の誕生日会のときは、張り切ってビデオを持っていった私。
でも、誰も撮ってなかったので、ちょこっと撮ってやめてしまいました。
今年も持っていってもなぁ~っ、息子もいるしと思い、ビデオを持っていかなかったら
が~ん
みんなビデオやらカメラやら持ってるじゃないの~
三脚まで用意してる人いるし・・・・

ショック・・・・・

息子は抱っこ紐で前抱っこ。
音楽の音量がでかかろうが、子供たちが大騒ぎになろうがグーグー寝てたし。
これならビデオ撮れたじゃんか・・・・・
携帯のカメラで撮ってみたけど、ちっちゃ~い
はぁ~
母は落ち込むのでした・・・・・
[PR]
by natural-kids | 2006-11-07 21:36 | day

美味でございます~(^o^)

d0064076_846160.jpg

昨日、友達が7ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました。
学年は違うものの、この時期の半年って大きいなぁ~とあらためて実感。

お土産にあずきジャムをいただきました。
早速今朝食べたら…
美味しい~~~
つぶつぶのあずきがなんかくせになりそう…
Tちゃんありがとう~
[PR]
by natural-kids | 2006-11-02 08:46