handmadeや日常生活のことを・・・・
by natural-kids
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
day
handmade
shop
gardening
鮭の成長記録
めだかの成長記録
wii
講習
未分類
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
あみっぱなし *あみあみ日記*
えっと・・・
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:handmade( 63 )

クリスマス会、衣装

やっと出来上がった~♪
息子の幼稚園のクリスマス会で着る衣装。
クリスマス会という、仮装大会でございます・・・

息子がルイージがいいと言うので。
(何でマリオではないのかしら?)
ついでに、ズボンをつなぎにしてしまうと、トイレが大変だろうなぁ~
と、苦肉の策・・・。
私も変なところにこだわって・・・
緑の布には星のすかし模様がはいってます。
(ほんとによく見ないとわからないけど)

せかっくのクリスマス会なのに、明日は雨らしい・・・・
お天気だったえらよかったのにな
d0064076_18425192.jpg
d0064076_18432238.jpg

[PR]
by natural-kids | 2010-12-12 18:43 | handmade

おそろい長T

d0064076_223974.jpg

d0064076_223958.jpg

友達にもらった布第一弾。
2枚分取れたので・・・・娘と息子のおそろいTシャツ。
(もう一枚いけるかも・・・)
柄物だったので、特にアレンジはなしで・・・
コットンタグを子供達に選んでもらってつけてみました。
マリオ大好きの息子は「きのこ」
娘は「犬」

分かっていることだけど、洋服を並べてみると
大きさの違いにびっくりする。
娘服なんて、もう私とそんなに変わらなくなってるもんなぁ~
いつまで作った服を着てくれるかしら?

娘用にもらった第2弾も早く作らなきゃ・・・
娘に作って、あまったので私のもいけるかな・・・・なんて・・・
これまたかわいい布なんだよね~
[PR]
by natural-kids | 2010-10-14 22:03 | handmade

ミシン〜(*^o^*)

d0064076_21131234.jpg

d0064076_21131265.jpg

久しぶりのミシン。
子供達の服作らなきゃな〜と思ってて、まとめて裁断。
今日は息子の長T。
実はこれ、ダンナ服のリメイク。
R・Rのフロッキーもつけてみました。
久々にトルソー引っ張り出してきて着せてみました。
ズボンは夏に作ったもの。

久しぶりにロックミシン出したら、なんだか忘れてるし…f^_^;
今回裁断分はなんてことはないただの長T。
あれもこれもやりたいことはたくさんあるのに…


今日は学校の授業参観と懇談会にいってきました。
懇談会では親だけで豆を煎るところからきな粉作り。
子供達にやらせる前にどの方法がいいか一緒に考えて下さい…と。
いくつかのグループに分かれて…
私のグループはひたすら人力ですり鉢を使って大豆をすったけど、
フードプロセッサーやミルなどで作ったのより風味がよく美味しかった。
やっぱり手間隙かけると美味しいのかしら?

それにしても、今日の懇談会は授業受けてるみたいでなんだか懐かしかったな〜( ̄∀ ̄)
[PR]
by natural-kids | 2010-10-07 21:13 | handmade

プールバック

d0064076_18413435.jpg


前に布を買ったときにいただいたのがあったので、
ビニールのものは初めてだったけど、
息子のプールバックを作ってみました。
ちょっと大きくなっちゃったけど、大は小をかねる・・・で。

それにしても、ビニールは縫いにくい・・・・。
ニット用のアタッチメントを使ったけど、
すべりが悪いからあまりきれいに縫えなかった・・・・007.gif
[PR]
by natural-kids | 2010-06-12 18:41 | handmade

リメイク

                   Before
d0064076_17451791.jpg

                   After
d0064076_17451738.jpg

                 
いとこのとこから息子にお下がりでもらった服の中に
オーバーオールがあったんだけど、さすがに着ないし、
でもかわいかったのでリメイクしました。
ほどくのが結構大変で・・・作ったほうが早いね037.gif

ホントは他にも縫いたい物たくさんあるんだけどなぁ・・・
なんかここの所忙しくて・・・・
気分的にミシンに向かえないだけか・・・・?
作りたいものはたくさんあるのに・・・・
不完全燃焼状態です015.gif
[PR]
by natural-kids | 2010-06-07 17:45 | handmade

以外と難しかった(@_@)

d0064076_1120888.jpg

以前からやってみたかったエコクラフト。
100均でキットを見つけたので試しに購入。
10×8×6㎝のちいさなかご。
…苦戦しました(>_<)
手が痛いし…

たかが100均のキットなので、説明書が雑…
何とか形になったけど、やっぱり綺麗に作るコツが知りたいな…
機会があったら、絶対習ってみたい!!

前に聞いてたけど、このカゴは丈夫だわ。
鍵入れに使っているんだけど、前の藤カゴより断然いいわ♪
重い物入れるのに安心だし使いやすい〜
[PR]
by natural-kids | 2010-05-12 11:20 | handmade

やっつけ!袋もの

d0064076_22551126.jpg


5月の連休後から息子の幼稚園も1日保育開始。
ってことは、お弁当~♪
息子の幼稚園は、給食とお弁当、半々です。
・・・お弁当の袋ものがまだでした008.gif

で、あわてて製作。
娘のときにいろいろなタイプのものを作って、使いやすいものを発見!!
息子のもそのタイプで作りました。
お弁当袋と、コップ袋。そして洗いがえ。

久しぶりのミシン。
あぁ~、洋服作りたい!!
息子の一日保育さえ始まれば・・・・
・・・でも幼稚園のお手伝いとかもあるんだよね。
作れないとイメージばかり膨らむんだけどね。


幼稚園で息子が困らないように、
ここ何日かお昼ごはんはお弁当ごっこをしています。
幼稚園さながら、かばんにお弁当などを入れておいて。
自分で出して、食べて、またしまう。
こんな練習も子供って楽しんでるんですよね。
息子は早くお弁当を持って行きたいらしく、
練習をした次の日にお迎えに行ったときには
「お弁当入ってなかったけど!!」
えらい怒ってました003.gif
[PR]
by natural-kids | 2010-04-29 22:55 | handmade

入園準備

d0064076_21575632.jpg

ちょっとやっては中断、ちょっとやっては中断でなかなか出来上がらなかった袋物…
やっと完成。
息子の絵本バックに着替え袋、上履き袋。
娘の音楽バック。

息子の入園準備はまだまだ終わってないし…(ノ△T)
名前つけや弁当系の袋物(計算ミスで生地足りなかったから、買いに行かなくちゃ)
[PR]
by natural-kids | 2010-03-10 21:57 | handmade

プレゼント

d0064076_954038.jpg

一時帰国した友達にプレゼントした最近気に入って作っているカフェカップくまちゃん。
ちょっと上目遣い。
[PR]
by natural-kids | 2010-03-01 09:54 | handmade

あみコレ テーマ作品

d0064076_19203597.jpg


あみコレも終わったので、テーマ作品発表です。
「世界の子供たちへ」
テーマは「世界」でした。
テーマ作品はお嫁にいけずに戻ってきたので、
クラフトパークに飾ってもらってます。
[PR]
by natural-kids | 2009-12-22 19:20 | handmade